忍者ブログ
おいしいモノがだぁい好きな2匹のちわわ。コパンとコムギ。 毎晩の二人の手作り食を中心に更新していきまぁす(*・ω・)*_ _)ペコリ
2017.04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


・お野菜と鶏ミンチのおじや。
 (鶏ミンチ、きゃべつ、ピーマン、にんじん、白米、青のり)
・有機豆乳と黒ごまのぷりん
 (有機豆乳、粉ゼラチン、黒ごま)

毎日暑い日が続く福岡。
こんな日はカンコムにも冷たいおやつを☆とプリンを作りました。
と、言ってもとっても簡単♪

①黒ごまを荒めにすり潰す。(すりゴマでもOK!)
②小鍋で使用する豆乳の半量を温め、粉ゼラチンを加えて混ぜ溶かす。
③②をボールに移し、残りの冷たい豆乳を加え少しとろみがついたところで、①を加え混ぜ合わす。
④冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり。

甘みは出来上がったものに蜂蜜を少量かけて♪
甘みをつけていないままだと、熱いままのごはんの温度調節にも使えるかと思います♪
人間用は②の段階でお砂糖を加えてもいいし、出来上がってから黒みつや蜂蜜をかけて、きな粉なんかもかけると美味しいと思います(きな粉はワンコも喜びますが。。。)。

フルフルおやつが大好きなカンコム。
すっかりキレイに食べてくれました♪ 

参加しています♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

いつもポチリして頂きありがとうございます!
頑張るチカラになっています☆
PR


週末の大事な準備、カンコムのオヤツ作り。
店休日が火・水曜日の我が家では月曜日が週末にあたります。
仕事上、お店で朝〜晩ゴハンまで済ます事が殆どなので、自宅には殆ど食材のキープがありません。
そんなもので、仕込みのない月曜日の閉店後は今度は我が家のお休みの日にむけての仕込みをやります(笑)
休日の朝はのんびりしたいので、人間用には後は温めるだけで良いようにスープを煮込んでおいたり、ちょっとした作り置きおかずの準備をしたり、カンコム用にはお野菜を刻んでおいたり、オヤツの作り置きをしたり。

そんで、今回のオヤツは人間用のレシピをアレンジして、
「きな粉と黒ごまのクラッカー」
を作りました。

材料は地粉(薄力粉)、うこん入りきな粉(両国産)(普通のきな粉でもOK!)
黒ごま、福岡県産はちみつ、築上町湊産菜種油、お水です。
こねこねして、オーブンで30分焼きました。

カンコムの反応はと言うと、、、

ま、写真におさめられない程の早さでの食いつきな訳です。。。

沢山出来たので、1週間もてばいいなぁと思っています。。。

参加しています♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

いつもポチリして頂きありがとうございます!
頑張るチカラになっています☆




お野菜の干したものが何故か異常に好きなカンコム。
ここのところお天気のいい日が続いたので、ウチのベランダで人参のスライスを干しました。
案の定、目の色を変えるカンコム。

ザル越しに熱視線。

はい。この方も


こんなカラカラになった人参に喜ぶかんちゃん。

&、コムちゃん。

、、、。

何だか切ない(笑)

天日に干したお野菜は旨味がギュッっとなってて確かに美味しい。
半日だけでも干した大根のお味噌汁なんて、本当に味わい深いものだけど。
これがおやつって、、、。
まあ、喜ぶからいいんだけど。

ちなみに人参は消化が良くないので少しだけあげてます。

参加しています♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

いつもポチリして頂きありがとうございます!
頑張るチカラになっています☆




カフェ(自分の店)のテラスで人参を干しています。
カンコムはこうして天日に干したお野菜や果物が好きでよく食べてくれます。
金時人参を皮付きのまま、ざるに広げて2〜3日。
ほどよく乾いたら、乾燥剤をいれた瓶で保存します。
あっと言う間に無くなりますがね。

天日に干すと歯ごたえもあるし、味が凝縮されて美味しいです。
人間も大根の皮等干して頂きます。
こうして保存した物は、そのままおやつとしてあげるだけでなく、ごはんの時にも戻して使う事が出来て便利です。

参加しています♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ポッチリして頂けたら嬉しいです☆ 


・豚肉入り野菜炒め
  (紫きゃべつ、スナップエンドウ、春菊)
・クリーミーおじや
  (白米、すりごま、豆乳、昆布出汁)
・ヨーグルト

畑になってた紫キャベツ。
ふつうのキャベツと比較すると、カロチンが2倍、ビタミンCが1.6倍と、やや栄養価が高いそうです。
ポリフェノールもふくまれてる紫キャベツ、肉厚で食べごたえもあるようで、そもそもキャベツ好きなカンコムはもちろんペロリでございやした。


向こうにチラリと見えるのが本日のカテゴリー「おやつ」に属するもの( *´艸`)

桜えびおせんべ です。

残りゴハンと桜えびをマゼマゼ、こねこねしてオーブンで焼きました。

肉好きのカンコムにとっては、そりゃあジャーキーのが嬉しいようでしたが、

「え〜。。。何でエビなん((-ω-。)(。-ω-))」的な表情ながら食べておりました。

金時人参も干しておやつにするつもりですが、ヤツらはそれではきっと不満でしょうな―(´(00)` )→ サクッ

そして出勤風景。


変なところで寛ぐカンチン。
変わってる∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

参加しています♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ポッチリして頂けたら嬉しいです☆





 
| HOME |
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ようこそ☆♪☆
!-- shinobi ct1 -->
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
natsu
性別:
女性
趣味:
チワワ 手作り
自己紹介:
ブラタンのコパン(愛称かんちゃん)とホワイト&フォーンのコムギ。コブタぢゃありません(笑)ロングコートチワワなヤツラです★

とうちゃん→tono
かあちゃん→natsu

以上4匹が登場します♪
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/30)
(06/30)
(07/03)
(07/04)
(07/05)
カウンター
現在の閲覧者数:
金魚ちゃん♪ごはんをあげてね★
時間、聞いてみる?
お天気情報
フリーエリア
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]