忍者ブログ
おいしいモノがだぁい好きな2匹のちわわ。コパンとコムギ。 毎晩の二人の手作り食を中心に更新していきまぁす(*・ω・)*_ _)ペコリ
2024.04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手作りワンコゴハンの勉強をしてみると、本当にいろんな事が書かれてあって、とってもおもしろい。小松菜を比較的よく使ってるようです。
でも、一度茹でこぼしをした方がいいそうです。私たちがお野菜を買う時に鮮やかなグリーンの方が購買意欲が湧くため、その色を出すための化学肥料を使っている事があるそうで、茹でこぼす事でその成分は取り除かれるらしいです。茹でた後のお湯が黄色くなる時はその成分が出てるからなんですって。無農薬野菜等の安全野菜を茹でてみると、お湯は透明のままらしいです。知らなかった!!(私だけ?!)
そもそもウチは田舎で農協で朝採りたての栽培者の分かるお野菜を買う事が多いので、その安全性を深刻に考えてなかったかも。ちょっと反省。。。他にも生食出来る物は生のままの方がいいとか、1回の量はその子の頭の大きさくらいとか(後はう○ちと相談しながら・・・だそうです)フードと半々がいいとか・・・色々勉強になります。ある方が書いておられたのが「私たちもいくらカロリーや栄養素が完璧だからと言っても毎日カロ○ーメイトや○○ゼリーじゃ嫌になるでしょ?!1週間トータルしてバランスがとれてればいいんです。気負わず、楽しみながら手作りゴハンを作りましょう」って。私も気負わず、頑張ろうかなと思います。
そしていつも「すごいな~」と感心させられるのが、今回リンクさせて頂いた「日々、ちわわ。日々、お百姓。」のぼに&くらままさんの手作りごはん!栄養素やカロリーの計算は勿論!そのビジュアル、お献立は素晴らしいです!!
気負わな過ぎの手作りゴハン。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
読み逃げの女王、初コメントです(爆)
わーい!リンクありがとうございます。
しかも手放しに誉めていただいて、嬉しいやら恥ずかしいやらです..\(^▽^@)/..

小松菜、我が家ではまだあまり使ってませんが、鉄分がほうれんそうより多いし、ほうれんそうはしっかり茹でないとワンコには有害な成分が残る場合があるので、小松菜の方が使いやすいかもしれませんね。

natsuさんちの気負わないワンコごはんもとっても美味しそうですよ♪
きっと実感されていると思いますが、何と言っても手作りの醍醐味は、我が子たちの目の色が違う事だと思います(笑)
ぼに&くらまま URL 2006/08/22(Tue)20:39:04 edit
読み逃げの女王、初コメントです(爆)
わーい!リンクありがとうございます。
しかも手放しに誉めていただいて、嬉しいやら恥ずかしいやらです..\(^▽^@)/..

小松菜、我が家ではまだあまり使ってませんが、鉄分がほうれんそうより多いし、ほうれんそうはしっかり茹でないとワンコには有害な成分が残る場合があるので、小松菜の方が使いやすいかもしれませんね。

natsuさんちの気負わないワンコごはんもとっても美味しそうですよ♪
きっと実感されていると思いますが、何と言っても手作りの醍醐味は、我が子たちの目の色が違う事だと思います(笑)
ぼに&くらまま URL 2006/08/22(Tue)21:21:24 edit
無題
本当に手作りご飯って、どうしてこんなにワンコたちはおいしそうに食べてくれるのでしょう?
一度あげてしまうと、フードをあげるのがかわいそうになってきてしまいますよね。
私も「作らなきゃ!」って気負うと、ストレスに感じてしまいそうなので
適当に冷蔵庫にあるものを、あげられるときにあげるようにしてます!
といいつつ、人間のご飯が、細切れ野菜のおかずばっかりな今日この頃です♪
saclatte URL 2006/08/22(Tue)23:53:39 edit
ぼに&くらままさん☆
書き込みありがとうございます。
ほうれん草の事、ぼに&くらままさんのおっしゃってる事が同じように沢山書かれてありました。さすが!ぼに&くらままさん!!
これからも色々教えて頂けたら嬉しいです。
ホントに目の色といい、食いつきといい、違いますよね(笑)
私も出来る範囲頑張ろうと思います!!
natsu 2006/08/23(Wed)00:03:44 edit
saclatteさん★
そうですね。私も気負わず出来る範囲で作っていこうと思います。朝は忙しいので、フードにしてるし・・・。
ウチは細切れなだけでなく、ワンコの食べれるお野菜ばかりの食卓にならないように気をつけなくっちゃ!(笑)
natsu 2006/08/23(Wed)00:08:53 edit
無題
タラコへの、お祝いコメントありがとうございました☆:*(人´ω`*)

うんうん、手作りゴハン続けてる方ワタシも尊敬します(○´ε`○)
スゴいですよね~!!!!
そうそう、気負わずに気軽に続けていくことが大切ですよね!!
ってワタシやってないのに、偉そうに(-Ⅱ-;)すみません・・・
ツルっぺ URL 2006/08/23(Wed)02:06:54 edit
ツルっぺさん♪
タラコちゃん、ますます可愛く大人の女への階段を爆進ですね☆

もともとゴハンを作るのがスキなんですが、tonoは帰りが毎日かなり遅くて、一緒には食べれないどころか、作っても食べてもらえない事が多いんです。そしてその欲求不満がカンコムに向いてるという感じもあるのですが・・・(笑)
楽しく頑張ります!
natsu 2006/08/23(Wed)14:35:14 edit
無題
勉強になりました!
茹でこぼすなんてしたとこありませんでしたよ・・・
うちでは一度作ったら3日は同じメニューという
気負わな過ぎの手作りごはんですが(汗)
その分もうちょっと手間隙かけて作ってあげようと思います
まっきー URL 2006/08/23(Wed)19:54:10 edit
無題
青は、なんだかアレルギーっぽいので
きっと手作りごはんとかのほうがいいんだろうなぁ~
って思います。
でも、自分たちの食事もままならないため
なかなかできず。
それでも、最近は野菜とかで食べれそうなものは
少しづつあげてみたり。
気負わないって大切ですね~。
勉強になりました~。
青・岑ママ URL 2006/08/23(Wed)23:08:45 edit
まっきーさん♪
こんにちは★
ワンコだけでなく、モチロン私たちにとっても茹でこぼした方がいいそうです。
美味しそう♪と思って買うお野菜にも色々と問題があるものですね。。。
私もまだまだなので、沢山勉強したいと思ってます。
natsu 2006/08/24(Thu)15:15:54 edit
青・岑ママさん★
青ちゃんはアレルギー気味なのですね。
アレルギーがあるとフード選びが大変と聞きます・・・。完全無添加の手作りゴハンはいいかもしれませんね。1度に沢山お野菜を茹でてフリージングしてる方も多いようですよ。熱々のゴハンやボイルしたお肉と混ぜると温度調整も出来て一石二鳥だそうです♪またまた勉強したらまた報告しま~す♪
natsu 2006/08/24(Thu)15:22:05 edit
この記事へのトラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ようこそ☆♪☆
!-- shinobi ct1 -->
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
natsu
性別:
女性
趣味:
チワワ 手作り
自己紹介:
ブラタンのコパン(愛称かんちゃん)とホワイト&フォーンのコムギ。コブタぢゃありません(笑)ロングコートチワワなヤツラです★

とうちゃん→tono
かあちゃん→natsu

以上4匹が登場します♪
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/30)
(06/30)
(07/03)
(07/04)
(07/05)
カウンター
現在の閲覧者数:
金魚ちゃん♪ごはんをあげてね★
時間、聞いてみる?
お天気情報
フリーエリア
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]