忍者ブログ
おいしいモノがだぁい好きな2匹のちわわ。コパンとコムギ。 毎晩の二人の手作り食を中心に更新していきまぁす(*・ω・)*_ _)ペコリ
2024.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



・鶏皮入り野菜炒め
  (紫きゃべつ、みずな)
・お野菜おじや
  (里芋、かぼちゃ、白米、おからP)

休日中、お鍋をした我が家。
当然?!カンコムもお鍋を一緒に食べました。
ネギ類が一切入らない我が家の「鍋」(水炊き)
シメのおじやもカンコムと一緒です。

そして本日はお写真のメニュー。
冷凍してあった鶏皮を使って野菜炒めにしました。
ごはんをそのまま混ぜると水分が少なくなってしまいます。
冬場で通常の水分摂取が少なくなっているので、ゴハンをおじやにする事で水分を増やしています。


では、全く関係ありませんが、本日はコムギちゃんから、、、

サービスショット☆


あ、いりませんでした?!シ──(-ω-)(-ω-)(-ω-)──ン

参加しています♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ポッチリして頂けたら嬉しいです☆
PR

・マゼマゼゴハン
  (金時人参、スナップエンドウ、おからP、青汁P、鶏ミンチ、豆乳、白米)

今日は急な予定変更があり、なかなかカンコムごはんを作るのに辿り着けず、お腹をすかせたカンコムが、

「かあちゃ〜ん!ごはんまだぁ〜?」

な感じに迫りくるので(苦笑)大慌てで手抜きごはんをば作りました。

先に鶏ミンチとスナップエンドウをオリーブオイルでけって、ごはんとお出汁をいれさっと煮た物にパウダー類をマゼマゼしただけ。
まだ熱いので、豆乳をかけてあげました。

パウダー活躍です。

カンコム完食です。い、いつもか。

参加しています♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ポッチリして頂けたら嬉しいです☆




寒い日はあったかスープがイチバン!!
里芋効果でとろとろです。



・肉チャーハン
  (豚牛あいびき肉、白米)
・とろとろ豆乳チャウダー
  (だいこん、里芋、金時人参、白菜、スナップエンドウ、豆乳、昆布)

①オリーブオイルであいびき肉を炒め、全体の色が変わったら白米を入れ、炒め合わせる。
②昆布出汁に、細かく刻んだ出汁ガラ昆布とお野菜を入れ、お野菜が柔らかくなるまで煮る。
最後に水菜、豆乳を入れひと煮立ち。
③お皿にもって、出来上がり.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

食べる時の温度が丁度よくなるように、今回はチャーハンを先に作っておいて、チャウダーを冷めたチャーハンにかけてあげました。

このところよく使う金時にんじん。
一般的によく見られる西洋のにんじんに比べ、肉質が柔らかくて甘みが強く、特にガン予防に効果があるとされるリコピンや体内でビタミンA(肌荒れや疲れ目などに効果大)に変わるカロチンを豊富に含んでいるそう。
カンコムにとっては甘みが強いのがいいのか、気に入っているようでよく食べます。

店番中。
ケージの中であっという間にたいらげるこの方。


動きが早過ぎて撮れません。。。

参加しています♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ポッチリして頂けたら嬉しいです☆


・3色丼風
  (鶏ミンチ、しょうが、金時人参、大根、スナップえんどう、昆布(出汁)白米)
①昆布だしで大根と人参を柔らかくなるまで煮る。白米を混ぜ、おじやにしておく。
②鶏ミンチを擦りおろし生姜とともに、オリーブオイルで炒める。
 小さくカットしたスナップえんどうも炒める。
③①の上に②のミンチ、スナップエンドウを乗せて出来上がり。

普段は全て一緒におじやにしてしまうものを、別々にした、と言うだけの今日のワンごはん。
それでもカンコムは夢中で完食。


んん。いい子だ、、、ってィャ((´д`●))三((●´д`))ィャ

参加しています♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ポッチリして頂けたら嬉しいです☆



・豚肉とお野菜のグリル
   (人参、長いも、大根葉、ブロッコリー)
・バターライス
   (白米、パセリ、人参葉、無塩バター)

①人参とブロッコリーは昆布だしでやわらかく茹でておく。
②豚肉とお野菜をテフロンのフライパンで焼きつけ、取り出す。
③②のフライパンに白米を入れ、昆布だし少量を注ぎ、ゴハンをほぐしたら、無塩バター、パセリ、人参葉を入れ、炒めあわせる。②とともにお皿に盛って出来上がり。

「う、うまいぬぁ〜!ブタさん!!」


美味しかった様です。

このところ食欲旺盛のカンちゃん。
コムちゃんはいつでも旺盛です(汗)

参加しています♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ポッチリして頂けたら嬉しいです☆


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ようこそ☆♪☆
!-- shinobi ct1 -->
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
natsu
性別:
女性
趣味:
チワワ 手作り
自己紹介:
ブラタンのコパン(愛称かんちゃん)とホワイト&フォーンのコムギ。コブタぢゃありません(笑)ロングコートチワワなヤツラです★

とうちゃん→tono
かあちゃん→natsu

以上4匹が登場します♪
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/30)
(06/30)
(07/03)
(07/04)
(07/05)
カウンター
現在の閲覧者数:
金魚ちゃん♪ごはんをあげてね★
時間、聞いてみる?
お天気情報
フリーエリア
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]