忍者ブログ
おいしいモノがだぁい好きな2匹のちわわ。コパンとコムギ。 毎晩の二人の手作り食を中心に更新していきまぁす(*・ω・)*_ _)ペコリ
2024.04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

火曜日、水曜日は店休日♪
お休みの日には色々とやることがたまってますよね〜!
カンコムの保存食作りもそのヒトツ。
食べ物を生業にしている毎日なので、カンコムの食事も殆どがその日にあるもので、その日に作りますが、オヤツやちょっとしたお助けおかずをお休みの日に作ります。
今回はレバーペースト。
お肉の買い忘れや、普段あまり内臓系のものを使わない(特に理由はないのですが、、、。)我が家では、マンネリ防止に役立ちます。

筋や血合いをとってお水に20分程漬け、血抜きしたレバー(ウチは鶏レバーを使っています)を熱湯でさっと茹で、その後フライパンでじっくり焼きます。
この時、パセリやハーブも一緒に炒めると少しグリーンもプラス出来ます。
(この日はパセリ&春菊使いました)
後はフードプロセッサに入れて、豆乳を少しずつ加えて程よい滑らかさになるまでグィ〜ンとやります。
ラップに包んで冷凍庫へ。
凍りかけた所で一旦取り出して、菜箸等をグッと押して、後から小分けしやすいようにアトをつけておきます。
カレールーみたいに♪

そして本日はこのレバーペーストを使ったごはんです。

・お野菜炒めのレバーペースト和え
  (きゃべつ、水菜、レバーペースト)
・カボチャと芽ひじきのおじや
  (かぼちゃ、芽ひじき、雑穀米)
①芽ひじきはお水で戻して、更に細かく刻む。
 カボチャを柔らかく煮て、雑穀米と芽ひじきを入れひと煮立ちしておく。
②キャベツと水菜を軽く炒め、解凍しておいたレバーペーストと和えます。
③①、②をお皿に盛って出来上がり♪

お野菜炒めと和えても、お腹の弱いかんちゃんにはレバーペーストが少し冷たいので、熱々のおじやに混ぜ込んであげました。
一粒残らず完食です♪

そうそう!
火曜日はドッグランにも行ってきました!
平日、しかも田舎のドッグランはガラガラァ〜。
(閑散としているドッグランの様子はリンク内のtonoのブログ「すり抜け出来ない」に。興味のある方はどぞ。)
カンコムしかいないのでいっぱい遊ぼう!!!としますが、走るのはかんちゃんだけぇ・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.
運動嫌いのコムチンはほんのちょっぴり走ってこのお顔。

「俺はもっと走れたとに〜〜〜。。。」

よね〜。

また行こうね!カンコム!!!

参加しています♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

いつもポチリして頂きありがとうございます!
頑張るチカラになっています☆





PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは~
レバーペースト真似していいですか[壁]ノ_・。)
これ、便利です。
もしかしたら、うちの1匹のわんこが豆乳で腹壊すかも?なんですが、そういう子は、なにでグィーンすればいいでしょ?
レバーのみでグィーンしてもいけるかな?
UR-9 URL 2009/03/21(Sat)02:44:26 edit
UR-9さま。
お返事遅くなってすみません。。。

真似なんて!
どうぞ!どうぞ!
人間用には生クリームを使って、タマネギも一緒に炒めると美味しく食べられます。
レバーだけでもグィーンは出来ると思いますが、ちょっとパサついてしまうかもしれませんね。
お出汁なんかでもいいと思いますよ。
水分が少しあった方が
滑らかな仕上がりになると思います。
かつおやいりこ等のお出汁や昆布出汁、または半端なお野菜で野菜出汁なんかでも♪
どれも塩味を加えれば人間用にも利用出来ますしね。
ウチでは人参のヘタ、セロリの葉、大根のしっぽ、ブロッコリーの茎(あ、これは普通に食べますが、、、。)等、後はごみとして捨てられてしまうようなものを集めてクタクタになるまで煮込んでスープストックをとったりします。
お出汁を取った後のお野菜は捨てるか、お嫌でなければグィ〜ンしてカレー等に入れるのもアリです♪
natsu 2009/03/22(Sun)16:14:22 edit
無題
お許しいただきありがとうございます!
レバーペーストにチャレンジしたら、ブログにupしますので~
UR-9 URL 2009/03/23(Mon)14:39:08 edit
UR-9さま。
とんでもないです!!!

多分作ってらっしゃる方は沢山おられると思いますので、全くもってお気になさらないで下さいね♪
natsu 2009/03/23(Mon)15:51:27 edit
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ようこそ☆♪☆
!-- shinobi ct1 -->
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
natsu
性別:
女性
趣味:
チワワ 手作り
自己紹介:
ブラタンのコパン(愛称かんちゃん)とホワイト&フォーンのコムギ。コブタぢゃありません(笑)ロングコートチワワなヤツラです★

とうちゃん→tono
かあちゃん→natsu

以上4匹が登場します♪
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/30)
(06/30)
(07/03)
(07/04)
(07/05)
カウンター
現在の閲覧者数:
金魚ちゃん♪ごはんをあげてね★
時間、聞いてみる?
お天気情報
フリーエリア
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]