忍者ブログ
おいしいモノがだぁい好きな2匹のちわわ。コパンとコムギ。 毎晩の二人の手作り食を中心に更新していきまぁす(*・ω・)*_ _)ペコリ
2024.03 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝は吉岡油糧の馬肉フード、夜は手作りゴハンのカンコム。
ゴハンを作るにあたり、ウチでは欠かせないものがあります。
ヒトツはこれ。

海藻類です。
アブラナ科のお野菜を使う時には、海草類と一緒に。
というのを本で読んだ事があって、キャベツとか、ブロッコリーをよく使う我が家では海草類も欠かせません。何せ、尿酸値がやや高めのtonoにも海藻はいいし。
もうヒトツはこれ。

葛粉です。
おなかがあまり強くないカンチン。
おなかにいいと言われる葛粉は、普通のゴハンにも、おなかの調子が良くない時は葛練りにしてあげています。
葛練りはこの時期、お野菜を煮たスープ、お肉をボイルした時のスープなんかで練って、冷蔵庫で冷やしておくとヒンヤリオヤツにもなります。

ご存知の方も多いでしょうが、参考までに・・・
☆葛湯・・・くず粉大さじ1、水分180〜240cc
☆葛練り・・・くず粉大さじ3、水分130〜240cc
この量でけっこうな量の葛練りになります。あんまり多ければ凍らせるといいかも。ウチは食べ切っちゃえるので(苦笑)凍らせた事がないんですけど。。。



「海藻は美容にもよかと!」

∵ゞ(´ε`●) ブ!

あ、そう・・・。

参加してます♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すごい参考になってウレシイ!!
早速、あらめと葛粉を取り入れたいと思います♪
(・・・あらめって、その辺に売ってるものなのでしょうか??そこからわからない・・・汗)

↓↓一緒に枕使ってる、甘えっこカンチンが可愛すぎ~~(*^^*)
ちょべろ、サイコ~☆
気ままなコムタンも可愛いにゃ~ん♪
まりも☆ URL 2007/07/18(Wed)17:28:24 edit
まりも☆さん♪
あらめ・・・何処でも売ってるかな〜。。。
海藻だったらいいみたいなんですよ。今回はウチはあらめですが、欠かせないものってのは海藻類ってことで、ひじきもよく使いますし、今日は昆布で出汁を私たちのお味噌汁分として、やや多めにとって、その出汁を薄めたものと、出汁をとった後の昆布もフードプロセッサにかけて、キャベツを煮ましたよ!ちなみにそれと、茄子、人参、鶏ミンチ、白米、葛粉が今日の材料でした♪

カンチン、心配性のアマエンボなんですよ。。。
べったりこちゃんです(笑)
ベロはほぼ常に出てます(笑)
コムはホント、自由人(あ、犬か!)なカンジで、ニャンコみたい。
お留守番も得意だし、助かりますけどね〜(笑)
natsu 2007/07/18(Wed)23:10:58 edit
無題
今まで煮干やひじきなんかは使ってたけど海藻類は使ったことがないので
今度試してみようと思います
あらめって海藻なんですか?コンブみたいな?
その辺のスーパーでも売ってるのかな?探してみようっと
コムタンみたいな美人になれるかな~♪
まっきー URL 2007/07/19(Thu)18:43:01 edit
無題
私もあらめって初めて聞きました!
うちは基本フードなんだけど、最近は煮野菜をトッピングしてるので
それにくわえてみよっと♪
うちも探してみまーす☆
うんうん♪コムタン、ツヤツヤしてて美人さんなのは
あらめ(&それをお料理してくれるママさん)のおかげよね♪
saclatte URL 2007/07/19(Thu)23:40:21 edit
まっきーさん☆
あらめは昆布と同じ種類の海藻です。
ひじきももちろんいいんですよ〜!
ウチは芽ひじきをよく買います。既に小さいのが良いいなぁ〜と。でも、それでも、フープロにはかけてますが。
何処でも売ってるのかはわかりませんが、昆布でもおなじですよ!
ミルミキサーにかけて、お出汁で使うと使いやすいです。
あらめはホントに食物繊維が豊富なので、おなかのゆるめなコは少しにした方がいいかもです。
natsu 2007/07/20(Fri)10:52:03 edit
saclatteさん☆
きゃべつやブロッコリーなど、アブラナ科のお野菜の過食は甲状腺が腫れる原因になることがあるそうで、海藻類でミネラルを一緒に摂る方がいいそうです。
あらめは昆布の仲間です。
あらめが見つからなければ、昆布でもいいんですよ!
小さく刻んでよ〜く煮るほか、乾燥したまま、ミルミキサーにかけて保存しておけば、そのままお野菜を煮る時に加えても、短い調理時間ですみますよ。
私たちのごはんを作る際の昆布だしとしても使いやすいです。
コムがデッカイのは、食べ物スキなかあちゃんのせいです(笑)
natsu 2007/07/20(Fri)11:05:17 edit
この記事へのトラックバック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ようこそ☆♪☆
!-- shinobi ct1 -->
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
natsu
性別:
女性
趣味:
チワワ 手作り
自己紹介:
ブラタンのコパン(愛称かんちゃん)とホワイト&フォーンのコムギ。コブタぢゃありません(笑)ロングコートチワワなヤツラです★

とうちゃん→tono
かあちゃん→natsu

以上4匹が登場します♪
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/30)
(06/30)
(07/03)
(07/04)
(07/05)
カウンター
現在の閲覧者数:
金魚ちゃん♪ごはんをあげてね★
時間、聞いてみる?
お天気情報
フリーエリア
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]