忍者ブログ
おいしいモノがだぁい好きな2匹のちわわ。コパンとコムギ。 毎晩の二人の手作り食を中心に更新していきまぁす(*・ω・)*_ _)ペコリ
2024.04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログを更新できない間、ちょっと頼まれてたモノや、途中になってたモノの製作に励みつつ、合間にこんなのも作ってました。

虫除けスプレーざます。
100ccの精製水にエッセンシャルオイルを10~20滴いれます。

そ、それだけです(笑)

ユーカリやティーツリーなんかが効き目が強いそうですが、ワンコにまず香りを嗅がせてみて、嫌がらない香りをチョイスするのが先決だとの事。
カンコムは時折、ウチで栽培してるミントをもしゃもしゃ食べたりするので、とりあえずミントのみで作りました(って作ったってほどじゃないけど・・・。)

効果は・・・蚊は寄ってこないです。ミントはダニやノミに対する効果は薄いようなので、それらに関してはちょっとなんとも言えませんが、フロントラインも使ってるので、いちおうヨシとしました(笑)
人間が使う分にはアルコールも入れるようですが、私は分けるのが面倒だったので(ってコラ!)カンコムと同じものを散歩の際に、一緒につけて出掛けています。
カンコムはお服やバンダナにちょっと染み込ませたりして使っています。

あ!あと、いい香りなので、ちょっとした拭き掃除にも使っちゃってます(笑)


「また、変なもん作ってからに~。。。」

なんと、tonoもお気に入りです。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
我が家もワンコ用はハーブの虫除け(←我が家は購入・・・(汗))を愛用してます!
これがなかなか香りもいいし、虫も寄ってこないんですよね!
実は、「ハーブ~?」って、効力については、そんなに期待してなかったのですが・・・
ハーブ、見直しちゃいました!
ちなみに、うちのスプレーにもスペアミントが入ってましたよ!あとレモングラスとゼラニュウムとシトロネラ(参考までに・・(笑))
うちもバンダナにしみこませて使わせていただいてます!!
バンダナ、大活躍です♪
saclatte URL 2007/07/06(Fri)14:10:30 edit
無題
お久しぶりです お元気そうで安心しました
ハーブの虫除け、まさに今うちが探してるものです
でもダンナはハーブの効果をいまいち信用してないらしく
私がいいと思ったものでもなかなか買って貰えません
ちゃんと効果ありますよね??
でも手作りという手もありますね~
簡単そうだし、私も作ってみようかな?
まっきー URL 2007/07/06(Fri)19:36:42 edit
無題
ごめんなさい!!
同じメッセージ2個入れちゃいました・・・
可能でしたら削除しちゃって下さいませ
すずちょん URL 2007/07/06(Fri)21:01:09 edit
無題
手作り虫除けスプレー!!
ステキですね~
ハーブだから香りもいいだろうし
おっしゃれな感じ♪♪
台所のお掃除にもたしかに良さそう!!

マネしてみようかなぁ~
いくつかのオイルを使うのもアリみたいですね!!
すずちょん URL 2007/07/06(Fri)21:02:06 edit
saclatteさん★
まずはじめに、お心遣い、ホントにホントにありがとうございました♪
すっごく元気になれました★

そうなんですよね〜。
ハーブって、今ひとつ効果に期待出来ないなぁ〜なんて思ってしまうんですけど、意外に効果を発揮してくれるんですよね!
そうそう!私も色々調べたんですけど、シトロネラは効果が強いみたいですね。
柑橘系の香りは、ワンコが苦手ななコトが多いとの事ですよね。
まずはカンコムに嗅がせてみて、嫌がらない香りでなおかつ効果のあるものを、と思ってます。
バンダナ、秋口は首元の保温にもなるし、ウチは初夏から秋までつかっちゃってるんですよ〜!貧乏性です(笑)
natsu 2007/07/07(Sat)11:41:46 edit
まっきーさん★
ご心配おかけしました。
ありがとうございます。元気です。

そうなんですよね。
効果があんまりなさそうに感じますよね〜。
でも、あんまり期待してない分?けっこう効き目があって嬉しく感じますよ(笑)
カはホント、寄って来ないです。
簡単すぎるほど簡単に出来ちゃいます。
でも、やっぱり持続時間は短いので、小さな化粧品用のようなスプレーに入れ替えて持ち歩くと、遠出も安心です♪
natsu 2007/07/07(Sat)11:46:22 edit
すずちょんさん★
メッセージ、重なってませんでした♪
ありがとうございます。

やっぱり何より、科学物質が入っていなくて、少量ずつ使いきりで作れる所が気に入ってます♪
香りのブレンドも楽しいみたい☆
でも、ハーブはやっぱりそれなりに効果がきちんとあるものだから、考えて使わないといけないそうで、私もまだまだ勉強中なんです。
でも、のちのちは自分で沢山育てて、そのハーブを使って石けんなんかも作ってみたいな!と思ってます★
natsu 2007/07/07(Sat)11:51:07 edit
この記事へのトラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ようこそ☆♪☆
!-- shinobi ct1 -->
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
natsu
性別:
女性
趣味:
チワワ 手作り
自己紹介:
ブラタンのコパン(愛称かんちゃん)とホワイト&フォーンのコムギ。コブタぢゃありません(笑)ロングコートチワワなヤツラです★

とうちゃん→tono
かあちゃん→natsu

以上4匹が登場します♪
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/30)
(06/30)
(07/03)
(07/04)
(07/05)
カウンター
現在の閲覧者数:
金魚ちゃん♪ごはんをあげてね★
時間、聞いてみる?
お天気情報
フリーエリア
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]