忍者ブログ
おいしいモノがだぁい好きな2匹のちわわ。コパンとコムギ。 毎晩の二人の手作り食を中心に更新していきまぁす(*・ω・)*_ _)ペコリ
2024.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

予想通りにヒートがきたコムチン。毎日気だるそうに過ごしています。
1日寝てる事も多いです。ゴハンは相変わらず良く食べますけど。。。先日久しぶりに地元の友人が遊びに来てカンコムに会った第一声が
「また大きくなってない?」
でした(笑)
そんなコムチンと打って変わって、元気爆発なカンチン。興奮冷めやらぬ毎日を送っています(笑)コムの後をずっと付いて回って、コムを抱き上げるだけで、キュンキュンと切なく鳴いたりして。コムにかまうとガウガウ攻撃!!「俺んのだ!!」と言わんばかり(笑)
コムも最初のヒートの時、今回の前半と、せがうカンチンをかなり嫌がってましたが、今は「もうどうでもよか~」って感じで大人しくせがわれてます(笑)無視されてるって言った方が当たってるかも・・・。コムの食事を見つめ、眠るコムの傍にピッタリ寄り添い・・・。カンチン、かなりコムチンが大好きなようです。
「ウザイわ~。。。は~ダル~。あ~ネム~。」
「コムチン!コムチン!好いと~!コムチン!」
ダメだ、こりゃ。。。
昨日のワンコごはん。豆腐ホワイトソースのお野菜ドリア。グリーンサラダ添え。ドリアはササミ入りです。ホワイトソースの変わりに豆腐をフードプロセッサーにかけたもので和えてます。全粒粉のパン粉をかけてトースターで焼きました。冷まして全体を混ぜてから食べさせました。
PR
今日は入院中の義父が外泊するため、朝8時前からお迎えにtonoと出発。
車で2時間ちょっと、往復だと約5時間ほどかかり、以前カンコムを連れて行ったら、二人ともバテバテだったため、今日はお留守番してもらう事にしました。お散歩をしてケージに入ってもらって、私達は出掛けました。何度かお迎えには行っていたので、気楽にいつも通り車を走らせて、高速に乗って、30分程経った頃でしょうか、車から変な音が・・・そしてアレヨアレヨと言う間に前の部分から煙が!!オーバーヒートです!!
その後応急処置をしたものの、車は直らず、レッカー移動する事に。レッカー車が来るまで、約30分炎天下の中、ひたすら待ち、やっとの思いで帰宅。帰ったらすでに13時前でした。その間午前中の間には帰宅予定だったため、家はクーラーを付けておらず、急いでカンコムを見に行くと案の定「ハ~ハ~」してました。「ごめんね~」とクーラーを最強につけて、ポ○リをあげたものの、またすぐに義父を迎えに行かなくてはならず、後ろ髪を引かれる思いで出発。再び帰宅出来たのは17時でした。
もうフタリは大激怒!!
「ガウガウ」「ワウワウ」大暴れ!!ごめんよ~カンコム!!
私達はもとより、フタリにとって大災難の1日になりました。
「どうなる事かと思ったやん!!ママのバカちん!!」
おっしゃる通りで。ごめんね。カンチン。コムチン。
という訳で早めにお詫びのおごっそさんです。
お野菜パスタ。フード添え。
手作りワンコゴハンの勉強をしてみると、本当にいろんな事が書かれてあって、とってもおもしろい。小松菜を比較的よく使ってるようです。
でも、一度茹でこぼしをした方がいいそうです。私たちがお野菜を買う時に鮮やかなグリーンの方が購買意欲が湧くため、その色を出すための化学肥料を使っている事があるそうで、茹でこぼす事でその成分は取り除かれるらしいです。茹でた後のお湯が黄色くなる時はその成分が出てるからなんですって。無農薬野菜等の安全野菜を茹でてみると、お湯は透明のままらしいです。知らなかった!!(私だけ?!)
そもそもウチは田舎で農協で朝採りたての栽培者の分かるお野菜を買う事が多いので、その安全性を深刻に考えてなかったかも。ちょっと反省。。。他にも生食出来る物は生のままの方がいいとか、1回の量はその子の頭の大きさくらいとか(後はう○ちと相談しながら・・・だそうです)フードと半々がいいとか・・・色々勉強になります。ある方が書いておられたのが「私たちもいくらカロリーや栄養素が完璧だからと言っても毎日カロ○ーメイトや○○ゼリーじゃ嫌になるでしょ?!1週間トータルしてバランスがとれてればいいんです。気負わず、楽しみながら手作りゴハンを作りましょう」って。私も気負わず、頑張ろうかなと思います。
そしていつも「すごいな~」と感心させられるのが、今回リンクさせて頂いた「日々、ちわわ。日々、お百姓。」のぼに&くらままさんの手作りごはん!栄養素やカロリーの計算は勿論!そのビジュアル、お献立は素晴らしいです!!
気負わな過ぎの手作りゴハン。
コムタンの2回目のヒートが来る頃。元気だし食欲も旺盛ですが、そのせいか最近いつにも増してよく眠るコム。ちょっぴり憂鬱そうにも見える。そして、いつもよりやや興奮気味のかんちん。気を付けて見ておかねば・・・!!ウチにいる時はお気に入りのズボン型マナーバンドを履いてるかんちん(かんちゃんはこのズボンがスキらしく、履く時はいそいそとやって来て大人しく履くけど、脱がせる時はガウガウ言って一苦労。。。お散歩に行ってお○っこをするので、その度脱ぐのですが大変です(笑))お店番の時は何も履いてないからな~。。。履かせようかしら。このズボン好きな事だし・・・。コムチンは前回、出血がものすごく少なくて最初分からなかった程なので要注意です。
「なんだか気だるいんよ・・・。アンニュイなんよ」
「あんにゅいって喰えるとや??」カンチン・・・気楽でいいね。チミは。
遂に友人宅にやって来た新しいオハナ「ラウル」くん。まだご対面はしてないけれど、写真が送られてきたのでした。無許可で掲載(笑)よかろ~もん!!K&Hよ!
ヨーキー「ラウル」男の子。まだ赤ちゃん。
「あらぁ、かわいいね~」「早く会いたいね」等と会話は盛る中、私は密かに考えていた・・・。ラウルかわいい・・・誰かに似てるな・・・誰だっけ・・・う~ん・・・う、「宇津井健」!!
思わず友人に「宇津井健に似と~!」と言ってしまいました(笑)友人は「似と~!似と~!」と爆笑!しかし!友人の会い方H氏にこの事がバレたら・・・。何しろH氏・・・。かなりラウルにゾッコンらしく、友人が「ウラル、ちょっとおっきくない?」と言えば、「そんな事無い!!!かわいい!!」「毛が伸びすぎておかしい」と言えば「そんな事無い!!!かわいい!!」と怒るらしい(笑)そんなH氏に「宇津井健・・・」だなんて!!い、言えない(笑)きゃあ~許してぇ(笑)
しかし、ラウル、ほんとかわいいです。(フォローじゃないよ!(笑))
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ようこそ☆♪☆
!-- shinobi ct1 -->
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
natsu
性別:
女性
趣味:
チワワ 手作り
自己紹介:
ブラタンのコパン(愛称かんちゃん)とホワイト&フォーンのコムギ。コブタぢゃありません(笑)ロングコートチワワなヤツラです★

とうちゃん→tono
かあちゃん→natsu

以上4匹が登場します♪
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/30)
(06/30)
(07/03)
(07/04)
(07/05)
カウンター
現在の閲覧者数:
金魚ちゃん♪ごはんをあげてね★
時間、聞いてみる?
お天気情報
フリーエリア
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]