忍者ブログ
おいしいモノがだぁい好きな2匹のちわわ。コパンとコムギ。 毎晩の二人の手作り食を中心に更新していきまぁす(*・ω・)*_ _)ペコリ
2024.03 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サーモンのハーブパン粉焼き&お野菜おじや
(生鮭、小麦粉、冷え性ブレンドハーブティー、パン粉、小松菜、春菊、にんじん、
   れんこん、ブロッコリー、白米)

・生鮭に小麦粉を薄くつけ、余分な粉をはたく。野菜出汁をつけたら、パン粉に粉末状にしたハーブティーを混ぜたものをまぶす。
・フライパンに菜種油を熱したら、パン粉をつけた鮭を色よく焼く。
・レンコン、ブロッコリーを柔らかく茹で、ごはんを加えおじやに。あらかじめ茹でておいた小松菜、春菊はみじん切りに、にんじんは生のままですりおろし、おじやに加える。

ささみでやろうかと思ってたハーブ焼き。
サーモンが余ったので、サーモンで。
卵液をつけてパン粉をつけたいところですが、カロリー的に野菜のお出汁にしてみました。

野菜のお出汁は、安全なお野菜の場合ですが、お料理の時に余ってしまうヘタの部分や根の部分、固い皮の部分等をとっておいて、お水から煮出したものです。
ウチではネギ類だけ別に煮出し、後で合わせて、スープにしたり、煮物に使ったり、お鍋に使ったり、煮込み料理に使ったりします。
今は特に人間用にキノコ類を多く使うので、風味豊かな美味しいお出汁がとれています♬


参加しています♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

いつもポチリして頂きありがとうございます!
頑張るチカラになっています☆
PR
ワンコバーグ
(牛豚合い挽き肉、鶏ミンチ、鶏皮カリカリ、卵、ハーブティー(冷え性ブレンド))
・お肉類を会わせ、卵、粉状にしたハーブティーを合わせ、捏ねたら、フライパンで焼きつける。
納豆チャーハン
(白米、納豆、青梗菜、水菜、人参、蕪、貝割れ菜、カンコムふりかけ)
・人参以外のお野菜を炒めたら、ゴハンを合わせ、軽く炒める。
・納豆を加えて、炒めたら、火を止めて人参のすりおろし、貝割れ菜、カンコムふりかけを加え、混ぜ合わせる。


この日はたまたま合い挽き肉が10グラムくらい残っていたので、ゴージャス版のハンバーグになりました。

納豆は半パック(2匹で)使って、残りは冷凍。
カンコムは納豆が大好き。
炒める時にやや潰し気味にすれば、刻まなくてもよく食べます。

りんごも少し添えました。
「りんごは医者いらず」的な。

人間&カンコムふりかけ用に、ラディッシュの葉や赤大根の葉も乾燥中。
セロリの葉(家庭菜園の)も干そうと思っています。
人間用にはジャコも入れて、お醤油等で味付けします。


参加しています♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

いつもポチリして頂きありがとうございます!
頑張るチカラになっています☆

ミートパイ&ホワイトシチュー
(小麦粉、無塩バター、お水、合い挽き肉、鶏皮、サンチュ)

・鶏皮はカリカリに焼いておく。
・小麦粉とバターをFPに入れ、サラッとするまで混ぜる。
・お水を加え、一塊になるまでガーッと混ぜる。
・取り出してラップに包んで、冷蔵庫で30分以上休ませる。
・ワンコに適した大きさに2枚カット。1枚は切り込みをいれておく。
・カリカリ鶏皮少しと合い挽き肉(生)を混ぜ合わせたものを乗せ、淵に卵黄を塗り、切り込みをいれたパイ生地をかぶせ、淵をピタッとくっつける。
・240℃のオーブンで20分焼く。

人間用に仕込んだパイ生地が少し余ったので、カンコムに使えないかな、、、とアレンジしてみました。
鶏皮も出た時にカリカリになるまで焼いておいて、2日間程使い回します。
ホワイトシチューは昨日の残りです。

参加しています♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

いつもポチリして頂きありがとうございます!
頑張るチカラになっています☆
寒い日は、こういうの食べたくなりますよね〜。
ホワイトシチュー
(人参、ハヤトウリ、蕪、蕪の葉、鶏ミンチ、卵白、豆乳、菜種油、葛粉)

・人参、ウリ、蕪はやや大きめに切り(カンコムの場合、1センチ角くらい)菜種油でサッと炒めたら、お水から柔らかくなるまで煮る。
・野菜が柔らかくなったら、卵白と一緒にこねた鶏ミンチをスプーンで落とす。
・お肉に火がとおったら、豆乳を入れ、一煮立ち。葛粉でとろみをつけて出来上がり。

昨日のお野菜おじやをお皿の下に敷いて、シチューをかけました。

それと、今日はいいものが届きました♬


カンコムのマウスケア用ハーブティーと、人も犬も楽しめるハーブティーです。
ハーブティーには、色んな種類がありましたが、

まずは、「冷え」対策!!!

早速飲んでみましたが、とっても飲みやすかったです。
安全な材料を使っていて、食べてもいいそうなので、カンコムにはミルサーで粉びして、ハーブ焼きや、クッキーに混ぜたりしたいな、、、と思います。
が、ちなみに小麦は私用にいれたこのハーブティーあげてみると、をペロペロ飲んでました。
さすが、寒がりさん。
飲んでみると何だかポカポカして、効いているように思います。

購入先は→★犬の石けんとハーブの店★  wan!wan! リビングソープさん
寒さが増して来たので、生姜を使った一品に。
豚肉の生姜焼き定食。
(豚肉、生姜、菜種油、青梗菜、蕪、人参、レタスの芯、カンコムふりかけ)

・豚肉に生姜のすりおろしを加えもみ込み、菜種油で焼きつける。
・青梗菜の固い部分と、蕪をカンコムふりかけ入りのお水から煮て、柔らかくなった所へ白米を入れ、おじやを作る。
・火を止めたおじやに、すりおろした人参と刻んだレタスの芯を加え混ぜ合わせる。
・お肉ともりつけて出来上がり。

〜カンコムふりかけ〜
出汁をとった後の鰹節や昆布を干し、乾燥したものをミルサーにかけたものに、干し野菜(無農薬のものの皮や葉等)をミルサーにかけたものと合わせたもの。
出汁もとったものが順に入るし、野菜も干せたら加えていきます。
今はかつおぶしと蕪の葉のふりかけです。
時に、昆布や干し椎茸をそのまま(出汁をとった後ではなく)加える事もあります。

寒くなると、カンコムがなかなか起きてくれないので、布団をあげるタイミングを見計らうのが大変です。


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ようこそ☆♪☆
!-- shinobi ct1 -->
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
natsu
性別:
女性
趣味:
チワワ 手作り
自己紹介:
ブラタンのコパン(愛称かんちゃん)とホワイト&フォーンのコムギ。コブタぢゃありません(笑)ロングコートチワワなヤツラです★

とうちゃん→tono
かあちゃん→natsu

以上4匹が登場します♪
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/30)
(06/30)
(07/03)
(07/04)
(07/05)
カウンター
現在の閲覧者数:
金魚ちゃん♪ごはんをあげてね★
時間、聞いてみる?
お天気情報
フリーエリア
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]