忍者ブログ
おいしいモノがだぁい好きな2匹のちわわ。コパンとコムギ。 毎晩の二人の手作り食を中心に更新していきまぁす(*・ω・)*_ _)ペコリ
2019.09 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝は吉岡油糧の馬肉フード、夜は手作りゴハンのカンコム。
ゴハンを作るにあたり、ウチでは欠かせないものがあります。
ヒトツはこれ。

海藻類です。
アブラナ科のお野菜を使う時には、海草類と一緒に。
というのを本で読んだ事があって、キャベツとか、ブロッコリーをよく使う我が家では海草類も欠かせません。何せ、尿酸値がやや高めのtonoにも海藻はいいし。
もうヒトツはこれ。

葛粉です。
おなかがあまり強くないカンチン。
おなかにいいと言われる葛粉は、普通のゴハンにも、おなかの調子が良くない時は葛練りにしてあげています。
葛練りはこの時期、お野菜を煮たスープ、お肉をボイルした時のスープなんかで練って、冷蔵庫で冷やしておくとヒンヤリオヤツにもなります。

ご存知の方も多いでしょうが、参考までに・・・
☆葛湯・・・くず粉大さじ1、水分180〜240cc
☆葛練り・・・くず粉大さじ3、水分130〜240cc
この量でけっこうな量の葛練りになります。あんまり多ければ凍らせるといいかも。ウチは食べ切っちゃえるので(苦笑)凍らせた事がないんですけど。。。



「海藻は美容にもよかと!」

∵ゞ(´ε`●) ブ!

あ、そう・・・。

参加してます♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
PR
今日は大分県は宇佐市というトコロで「宇佐みなと祭り」というお祭りがあっています。
tonoはそこでお仕事なのですが、仕込みがあるので昨日の夜中から現場入りしています。
音響シーズンは、少人数のtonoのお店はそりゃもうテンテコマイで、こうして前日から泊まり込みになることがシバシバなのです。
そんなtono不在の夜、いつもはケージで眠るカンコムと一緒にリビングにお布団を持って来て寝るのが決まり事になっています。
tonoがいないので、シュンとしてるカンコムもお布団を見るとはしゃぎ出します(笑)
一緒に寝るのが、結構スキなご様子★


アマエンボのカンチンは、モチ、ここ。

私の真横で腕枕クス(・m・*)クス

ベロ出しちゃって、ムニャムニャ+.゚ウト゚+.゚(o´I`)゚+.゚ウト゚+.゚

姫は一人気ままに(ρω*)ノ~オヤスミ


足下でグッスリちゃん。

tonoがいなくて、寂しい反面、こうして親子で川の字が楽しい夜なのでした♪

参加してます♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
みなさんのオウチのかわいこちゃん達は、ガム等を食べるとき、どんな食べ方ですか?

ウチは・・・

カンチンはお行儀よく両手で持って、

その後はアムアム、

ヤムヤム。


この方は・・・

片手でオーライッ!!どんとこいだぜ!ガムさんよ!

何なら、もっと大きなのでもよかよ〜!

てな具合です。

お散歩、あんまり得意じゃないフタリもこう雨が続くと、さすがに退屈そうです。
九州は今日も雨。
明日も雨みたい。。。

参加してます♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
私がブログをはじめて、初めて出来たお友達「春爛漫」のsaclatteさんから、愛のこもった元気玉が送られてきました〜!!!
想いの詰まった元気玉!お手紙が入ってて感激!!!
もうビックリ!ビックリ!
そしてすんごい嬉しくて、ウルウルしちゃいました〜!
この日福岡、っていうか九州地方はすごい土砂降りで、そのためか母屋に大事に保管されてたようで、私の手元に届いたのは夜遅く。
お礼を言うのが遅くなってしまって、ごめんなさい。saclatteさん。

見て下さい!
すごいでしょ〜☆
かわいいおもちゃは、ちゃ〜んとブルーとピンク。カンチン用とコムチン用にと色分けして下さってます☆
そして、おいしそ〜なオヤツ★お野菜の種類盛り沢山の中に、ジャーキーも入ってます!
そして、私とtonoにまで、おいしいお菓子を頂きました!!

はぁ〜もう幸せ満開ですぅ♪


大人しく「ちゃんこ」して待つカンチンに比べ、どうにも待てないこの方。

もう興奮は頂点です(笑)

カンチンに渡すと、この通り!もう離しません!!

この方も、瞬時にくわえて逃走です(苦笑)
オヤツももちろん大喜び!!
それは、お写真には撮れない程のいやしんぼぶりです(爆)

tonoもさっそくモグモグしてましたぁ(笑)

そして、お手紙〜!!!
嬉しかった!
ウルウルしながら読ませて頂きました。
大切に大切にさせて頂きます。

ホントはお会いした事だってなくて、お顔も存じあげません。
けれど、こうして、確かにココロが触れ合っていて、もう随分と長いお友達のようです。
こうして、「愛」に触れたとき、「想うココロ」ってなんて暖かで幸せなものなんだろうとつくづく感じます。
私も、誰かをこんな風に暖めてあげられる人でありたいなぁと思います。

以心伝心。

愛のこもった元気玉、ホントにありがとうございました!!!


しばらくの間ブログをお休みしてました。
ちょっとだけ、色々と考え込んでまして(笑)
ご心配してくださった方々、すみませんでした、そしてありがとうございます。
私は元気です。
カンコムもソファで横になる乙女痛の私の下腹部に、その背もたれから続けて飛び降りてくれちゃうほど元気です。

相変わらずのゆるゆる更新になりますが、またよろしければお付き合いくださいませ。


「一休み、一休み♪」

「あ~どんだけでも寝れるのはな~ぜ~。。。」

・・・。

がんばりま~す(苦笑)
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ようこそ☆♪☆
!-- shinobi ct1 -->
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
natsu
性別:
女性
趣味:
チワワ 手作り
自己紹介:
ブラタンのコパン(愛称かんちゃん)とホワイト&フォーンのコムギ。コブタぢゃありません(笑)ロングコートチワワなヤツラです★

とうちゃん→tono
かあちゃん→natsu

以上4匹が登場します♪
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/30)
(06/30)
(07/03)
(07/04)
(07/05)
カウンター
現在の閲覧者数:
金魚ちゃん♪ごはんをあげてね★
時間、聞いてみる?
お天気情報
フリーエリア
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]